ActionScript: 画像ファイルをダウンロードして表示 – Loaderクラス

サーバ上にあるイメージファイルをダウンロードして表示するサンプル。Loaderクラスで画像など(SWF, JPEG, GIF, PNG)をダウンロードし、そのプロセス中に送出するイベントはLoaderInfoクラスが管理。

ソースコード

[as]
package info.yukun
{
import flash.display.Loader;
import flash.display.LoaderInfo;
import flash.display.Sprite;
import flash.events.Event;
import flash.events.IOErrorEvent;
import flash.net.URLRequest;
/**
* 外部画像のロードサンプル
*/
public class LoadImage extends Sprite {
private var imageURL:String =
“http://www.google.co.jp/intl/ja/images/about_logo.gif”;
private var imageLoader:Loader;
public function LoadImage():void {
init();
}
private function init(e:Event = null):void {
imageLoader = new Loader();
var imageURLreq:URLRequest = new URLRequest(imageURL);
var imgInfo:LoaderInfo = imageLoader.contentLoaderInfo;
imgInfo.addEventListener(Event.INIT, onInit);
imgInfo.addEventListener(IOErrorEvent.IO_ERROR, onIOerror);
addChild(imageLoader);
imageLoader.load(imageURLreq);
}
// ダウンロード完了
private function onInit(e:Event):void {
trace(“Can access the loaded object.”);
}
// IOエラーによりダウンロード失敗
private function onIOerror(e:IOErrorEvent):void {
trace(“IO Error.”);
}
}
}
[/as]

リファレンス

  • Loader – ActionScript 3.0 Language and Components Reference
  • LoaderInfo – ActionScript 3.0 Language and Components Reference